お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします

香典について

香典とは

香典袋等に現金を包んだものです。
故人に対し供養の気持ちを表すもので、一般的に通夜またはお葬式(告別式)にご用意される方が多いようです。

香典の金額

生前の故人との付き合いによって変わってきます。
故人がお身内でない場合は一般的に5千円~1万円でご用意される方が多いようです。

・香典を用意されるときの注意
4千円や9千円など死や苦を連想する金額は避けた方が良いでしょう。
新札はあらかじめ用意していたと思われる場合もありますので折り目をつけた方がよいでしょう。

香典袋の種類

もし故人の宗教がわかっている場合はその宗教に合わせて用意します。

・宗教がわからない場合
どの宗教でも使える表書きは「御霊前」です。
通夜、お葬式、四十九日法要まででしたらお使いいただけます。
水引は白黒、または双銀の結び切りを使います。

・仏教の場合
仏教の場合の表書きは「御霊前」「御香典」「御香料」です。
水引は白黒、または双銀の結び切りを使います。

・キリスト教の場合
キリスト教の場合の表書きはカトリックの場合「御ミサ料」、プロテスタントの場合は「御花料」です。
水引は無くても問題ありません。

・神式の場合
神式の場合の表書きは「御玉串料」「御神前」「御榊料」です。
水引は白黒、または双銀の結び切りを使います。

名前の書き方

香典袋の水引の下 下段中央に名前を書きましょう。
墨はうす墨がよいとされております。
ただうす墨の筆ペンが無い場合は通常の墨の筆ペンでも構いません。

・代理で参列する場合
夫が都合で参列できず妻が代理として参列する場合は夫の名前を書き、左下に小さく「内」と記します。

・グループの場合
3名様くらいまでは右側から目上の方より順に全員の名前を書きます。
それ以上の場合は中央に代表の方の名前を書き、左側に「外一同」と書き入れます。
できれば別紙に全員の住所、氏名、金額を書き入れ袋に入れるのもよいでしょう。

・会社の場合
一般的に会社名のみで出す事はあまりありません。
中央に代表者の名前を書き右側に会社名を入れます。
職場で連名で出す場合は中央に会社名、左側に「部署一同」と書き記します。
できれば別紙に全員の住所、氏名、金額を書き入れ袋に入れるのもよいでしょう。

・中袋の書き方
香典袋の種類によっては中袋がついているものもあります。
中袋には表裏問わず金額を書き入れ、裏面左側に住所、氏名を記入しましょう。

・金額の書き方
一般的に漢数字を用います。
例えば1万円の場合は「金一万円」「金壱萬円」等と記してください。

・香典の郵送
お葬式に参列できない場合は現金書留で郵送される方もいらっしゃいます。
一言お言葉を添えて差し上げるのもよいでしょう。

袱紗について

お葬式の袱紗の色については紫や紺、グレー等落ち着いた色合いのものがよいでしょう。

・香典を渡すタイミング
通夜、お葬式の場合は受付が設けられている場合がほとんどです。
お悔みの言葉を伝え、芳名帳(カードの場合もあります)に住所、氏名を記帳し香典を渡します。
受付の方が見やすいように表書きが読めるように渡すとよいでしょう。

香典返しとは

・通夜や葬儀で故人にお供え頂いた金品(香典)へのお返しです。
香典返しは、弔事が滞りなく終えた報告の意味合いを持ちますので、忌が明けた後に贈る事になります。仏式は四十九日の後、神式は五十日祭の後、キリスト教は一か月後の昇天記念会の後となります。
・地域によっては忌明けを待たずに、即日のお返しをする場合もあります。


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, object given in /home/users/0/ceremo-heart/web/atowa.info/wp/wp-content/themes/ceremo_vol2.0/single-column.php on line 205

  香典について / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします

サービス対応エリア

船橋市 / 鎌ケ谷市 / 八千代市 / 佐倉市 / 習志野市 / 千葉市 / 四街道市 / 山武市 / 山武郡全域 / 東金市 / 茂原市 / 市原市 / 長生郡全域 / 袖ケ浦市 / 木更津市 / 市川市 / 松戸市 / 野田市 / 柏市 / 流山市 / 我孫子市 / 成田市 / 香取市 / 香取郡(多古町 / 神崎町 / 東庄町) / 印西市 / 白井市 / 八街市 / 印旛郡全域 / 匝瑳市 / 浦安市 / 東京都江戸川区 / 江東区 / 葛飾区 / 墨田区 / 茨城県北相馬郡(利根町) / 守谷市 / 取手市 / 龍ヶ崎市 / 稲敷市 / 稲敷郡全域 / 牛久市 / 坂東市 / 常総市 / つくばみらい市 / つくば市
ご質問やご相談を承ります
お気軽にお問い合わせください
  香典について / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします   香典について / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします