お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします

どのくらいの価格の位牌を買うべきか

目次

・適切な価格の位牌を買う
・購入後は開眼供(魂入れ)をする

位牌を買う、というのは普段の生活ではあまり無いことで、はじめての購入の際には多いに迷われることでしょう。

この記事では、はじめて位牌を買う方向けに、確認しておきたいポイントを紹介しています。

適切な価格の位牌を買う

位牌は、仏具店や葬儀社で購入できますが、もちろんインターネットで買うことも可能です。

その価格のバリエーションは幅広く、数千円のものからそれこそ100万を超えるものまでありますが、やはり安すぎるものには注意したほうが良いでしょう。

位牌は、購入後何十年と使うもの。

安価な位牌は、安い材料を使っていたり、政策の工程を省いていたりということがあるため、傷むのが早いこともあるためです。

だいたい1~5万円くらいの価格帯のものを選ぶのがおすすめです。

購入後は開眼供(魂入れ)をする

位牌は、戒名などを書き入れてもらい、その後寺社や僧侶に依頼して、開眼供養(魂入れ)を行って完了です。

開眼供養は、「物」であった位牌に故人の魂を入れるという儀式で、四十九日の法要の時に行うのが一般的です。

位牌だけでなく、お仏壇も新たに用意するという場合も、同じように開眼供養を僧侶に依頼しましょう。

法要は別途お布施が必要で、相場は1~5万円ほどです。

開眼供養を済ますと、故人の位牌としてお祀りできるようになるのです。


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, object given in /home/users/0/ceremo-heart/web/atowa.info/wp/wp-content/themes/ceremo_vol2.0/single-column.php on line 205

  どのくらいの価格の位牌を買うべきか / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします

サービス対応エリア

船橋市 / 鎌ケ谷市 / 八千代市 / 佐倉市 / 習志野市 / 千葉市 / 四街道市 / 山武市 / 山武郡全域 / 東金市 / 茂原市 / 市原市 / 長生郡全域 / 袖ケ浦市 / 木更津市 / 市川市 / 松戸市 / 野田市 / 柏市 / 流山市 / 我孫子市 / 成田市 / 香取市 / 香取郡(多古町 / 神崎町 / 東庄町) / 印西市 / 白井市 / 八街市 / 印旛郡全域 / 匝瑳市 / 浦安市 / 東京都江戸川区 / 江東区 / 葛飾区 / 墨田区 / 茨城県北相馬郡(利根町) / 守谷市 / 取手市 / 龍ヶ崎市 / 稲敷市 / 稲敷郡全域 / 牛久市 / 坂東市 / 常総市 / つくばみらい市 / つくば市
ご質問やご相談を承ります
お気軽にお問い合わせください
  どのくらいの価格の位牌を買うべきか / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします   どのくらいの価格の位牌を買うべきか / お葬式のあとは?は、お葬式の後の手続きや行事の準備をトータルプロデュースいたします